タロットで、もっと遊んでみよう♪
こんばんはお月様sericaですニコニコ

台風のため、バスが運休になり
一日余分にゆっくり出来ることになったので、
ブログなどUPしてみますにひひ

昼過ぎからは晴れたのだけど、
今も相変わらず風は強いです台風

しかし・・・
台風とかの時は、その後その後を考えながら
判断してかなきゃいけないから、
なんかアタフタとなりましたあせる

今まで交通規制とかに出くわしたことがほとんどなく、
色んな路線を同時に検索し、
何を予約するかを瞬時に判断するっていう、
ある意味神業みたいなものが必要になるんだなぁ、とガーン

で、モタモタしてたから今日中の便は
どこもいっぱいになっちゃってて、
明日帰ることにしました新幹線


音譜音譜音譜音譜音譜音譜


時々、「タロットをやってみたい!」
もしくは「タロットを趣味でやってます!」
という方から、色々と質問をされることがありますひらめき電球

主にタロットカードの選び方や、解釈の仕方や、
仕事にすることについてのことなどなど・・・


sericaは、タロットカードって、
とっても自由なものだと思っていますニコニコ
だから、固定観念みたいなものに縛られず、
自由に楽しくやるもの、というのを
大切にしてね、とお伝えしたりしていますアップ

とはいえ、
「心を写し、未来を暗示するもの」
という前提は、外さないでいて欲しいのです音譜

何度かブログでも書いたことあると思うのですが、
タロットカード、というのは、
元々はカードゲームとして生まれたものなので、
カードの「解釈」というものは、全てが後付けなのですね音譜

ただ、カードの絵が象徴するものに、
様々な意味が付けられているのは確かですひらめき電球
なので、自分が持っているタロットカードの絵が訴えてくるものを
キャッチすることは、大切なことだと思っていますアップ

なので、「タロットカードと仲良くなる」
みたいなイメージを持ってもらうように
お話しすることが多いです
仕事にするなら、「相棒」みたいなイメージでねニコニコ

ルールや決まりごとも色々あるのですが、
タロットを丁寧に扱うことさえ忘れなければ
そんなに縛られることも無いかな、とも思いますね


趣味でやるのなら、堅苦しく考えず、
まずはタロットを遊び感覚で扱ってみるのも良いかも知れませんニコニコ

絵を見て、連想ゲームのように
発想や妄想を膨らませるひらめき電球
描かれてる絵が伝えたいメッセージが
あるはずですので、それが何かを想像してみるひらめき電球


カードを眺めて、感じることや思うことを
ノートに書き留めてみたりすると、
自分だけのタロットノートが出来上がりますねラブラブ!

ちなみにコレ、sericaもやってますにひひ


それからお仕事で使うなら、
大切なのは、相談者さんのお悩みが
解決すること
人生がよくなること、もっと笑顔が増えること

つまり、相談者さんがよくなることが目的ひらめき電球
タロットを正しく読むことが目的になってはいけませんビックリマーク

だから、カードを展開した時に、
出たカードも場所ももちろん大事だけれど、
相談者さんのお話しされること、
気持ちをしっかり受け止めた上で、
タロットの声に(つまり、相談者さんの心の声)に
じっくりと、耳を傾けることに集中ですビックリマーク

「うまく解釈しなくちゃ!」とか
「良いアドバイスをしなきゃ!」とか
そんなふうに、「自分」に意識を向けず
まっすぐにタロットに意識を向ければ、
「誤る」ことはない、と考えますグッド!
雑念を入れずに、純粋にタロットとつながる、
という意識が必要ですね音譜音譜


いずれにしても、堅苦しくならず、
タロットを好きになり、信頼し、楽しみながらやるアップ


あ、あとね、タロットカードの選び方っていうのも、
sericaとしては、「これを使いたい!」
って思ったカードを買うのが一番ビックリマークだと考えますニコニコ

だって、相棒だものにひひ

タロットカードって、作者のそれぞれの想いが
カードのあらゆるところに散りばめられていますよね
そこに惹かれるには、自分の中に
何らかの理由があるはずなんですよねひらめき電球

だから、なんとなく好きだな、とか
なんとなく使ってみたいな、とか
そういう「感覚」を大事にしたら良いと思うんですね~ラブラブ!

自分の変化や成長と共に、
惹かれるカードも変わるだろうから、
その時その時の感覚を大事にして選ぶ・・・
それで、良いと思うのですグッド!

だからこそ、先に書いたような
「タロットノート」が生きるっていうのもありますねチョキ


というわけで・・・
タロットを、もっと自由に、
遊びを取り入れてみようビックリマークをオススメしますにひひ

神秘的なイメージがあるかも知れないけど、
結構おもしろいものなんですよ~ラブラブ!

photo:01



ちなみにsericaが今使ってるカードを選んだ理由は、
絵がキレイなことと、死のカードが死神でなく不死鳥だったことと、
世界のカードの解説に、「成功てアンタ、それまで積み上げてるもんが無ければ
成就なんてことある訳無いやないの」
的なことが書かれていたから、です(笑)

⬆︎注:決して関西弁で書かれていた訳ではありませんにひひ


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 「Follow Your Heart」sericaのブログ. all rights reserved.